 


【Generation Showdown】イベルタル軸ジェネレーションショウダウン使用パーティ【ORAS】 

717_0.png

イベルタル@こわもてプレート
特性:ダークオーラ
性格:おくびょう
努力値:HSベース
技:イカサマ/バークアウト/ねっぷう/まもる




716_0.png

ゼルネアス@パワフルハーブ
特性:フェアリーオーラ
性格:おくびょう
努力値:HSベース
技:ムーンフォース/マジカルシャイン/ジオコントロール/まもる






sableye-mega.gif

ヤミラミ@ヤミラミナイト
特性:いたずらごころ(→マジックミラー)
性格:ずぶとい
努力値:HBベース
技:イカサマ/ねこだまし/さきおくり/みきり





303-megaevol_0.png

クチート@クチートナイト
特性:いかく(→ちからもち)
性格:いじっぱり
努力値:HAベース
技:じゃれつく/ふいうち/アイアンヘッド/まもる






461_0.png

マニューラ@きあいのタスキ
特性:プレッシャー
性格:ようき
努力値:AS振り
技:ねこだまし/はたきおとす/れいとうパンチ/まもる





642_0.png

ボルトロス@オボンのみ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:HSベース
技:でんじは/いばる/ちょうはつ/まもる





717_0.png
→持ち物いのちのたまと迷いましたが、イベルタルには長生きしてほしかったため、プレートを採用。主戦力なので大切に。不一致弱点程度ならある程度耐えるので頼もしかったです。
また、ナットレイが意外と出てきてねっぷうが刺さりました。


716_0.png
→いつもの。




sableye-mega.gif
→メガ進化するタイミングは慎重に。メガ進化することで挑発や、ドーブルのダークホールを跳ね返すことができるのでGood。意外とメガ進化は読まれにくかったです。相手がトリル貼ってきたときもメガ進化をしてS下げてさきおくりとかいろいろやりました。




303-megaevol_0.png
→対ゼルネアス用。




461_0.png
→流用個体のためつららおとしではなくれいとうパンチに・・。はたきおとすもれいとうパンチも使う場面が非常に多かったが、それ以上にイカサマがものすごいほしかったです。まもる切ってイカサマ入れるべきでした。S判別にプレッシャーが役立ちました。




642_0.png
→いたずら害悪おっさん。臆病個体しか持っていなかったため、Sがほとんど無駄に。役立った場面はなかったので耐久振りのほうが良い感じです。威張る外して本来イカサマで倒せる相手を倒せない場面等が多々ありました。仕方ないね。



~~~よく見た伝説ポケモンたち~~~

kyogre-primal.gif

groudon-primal.gif

→いばるしてイベルタルイカサマする。相手は4ぬ。



rayquaza-mega.gif

→適当にイカサマする。相手は4ぬ。



716_0.png

私が4ぬ。
(ボルトロスとクチートでがんばりました。)



-感想-
ゲンシカイキ組、メガレックウザが多いと踏んでイベルタル軸にしました。
結果、ゲンシカイキ組とメガレックウザは安定して倒すことができました。
が!ゼルネアスがくっそ刺さってる状況に。大体先発で出てくるのでマニューラのプレッシャーでスカーフゼルネアス警戒をしたり大変でした。
また、結構相手依存のパーティのためゲンシカイキ組、メガレックウザを採用していないパーティや、伝説自体がいないパーティなどは苦戦しました。
実はORAS始まって、初めてのWifi対戦だったので少し緊張しましたが、過去作使えるのもあって非常に楽しい3日間でした。(結局ほとんどカロスマーク付きでしたが・・)
伝説ありのダブルバトルまた開催してほしいですね。

-結果-
21-9(最後連敗したのでレートは低いと思います)

お疲れ様でした。


IMG_20150215_202148.jpg


↑下2体以外は良い感じの配置です!

